8.19 泉南市公民連携推進にかかる研究会の開催報告

公民連携を進める大阪府泉南市より下記の公民連携推進にかかる研究会において、弊社代表の増田が講師として講演しました。

当日集まったのは、泉南市市役所の職員が12名と市内外の事業者が17名と定員以上の反響がありました。
また市外事業者は、名古屋市や京都市からも来られるなど公民連携に対しての関心が高い事業者も来られていました。

今後、積極的な公民連携事業を推進していく泉南市からは、成長戦略室の西本様が泉南市の公民連携に対しての講演をされました。

また大阪府の公民連携デスクからは上尾様がお越しいただき、大阪府の公民連携事業に対しての姿勢や取り組み事例を講演されました。

弊社の代表取締役である増田からは「企業から見た公民連携事業に対してのメリットや進め方について」の内容で講演させていただきました。

民間主体となる公民連携事業において、まだまだ企業としてどう進めていけば良いのかはイメージが湧きにくいかと思います。
また行政も民間とのコミュニケーションが上手くいかず、進めたくても進めていけないのも公民連携の課題でもあるかと思います。

対話の重要性をお話した後は、泉南市の職員様と事業者をそれぞれ一緒にグループ分けを行い、グループディスカッションを行いました。

その中で普段は取れないコミュニケーションのきっかけづくり、公民連携事業に向けた第一歩を今回の講演をきっかけに行えればと思っています。

泉南市との公民連携推進に係る研究会は9月、10月も開催します。
泉南市と関わりたい事業者もこの機会を活用し、公民連携事業を自社に取り入れてはいかがでしょうか。

泉南市と同様に、公民連携推進に関する取り組みを進めたい自治体様もご連絡ください。

関連記事

最近の記事

  1. 令和6年度富山県総合防災訓練へのキッチンカー炊き出し訓練での参加

  2. 石川県珠洲市への豪雨災害における物資及び炊き出し支援

  3. 令和6年度富山県総合防災訓練への参加

  4. 吉本興業グループが運営する「cheeky’s store」との連携した地域プロモーションの展開

  5. 『小豆島・茨木EXPO 2024 feat.日本の食まつり』開催

カテゴリー

TOP